50th MILESTONE

MILESTONE

1969

中森典雄(現・代表取締役会長)が東京都墨田区で創業

起業前はシャツのメーカーに勤務していた中森典雄が、ニットが持つ企画の自由さに可能性を感じてニット専業の卸売業としてスタート。社是は現在まで変わらない「相互信頼のもと、豊かな人間性と服飾文化を創造する」。創業当時から名刺の名前は自筆のサインを利用している。

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1978

大阪営業所を開設

1981

百貨店、専門店向けに「サベス事業部」を創設

1982

本社を墨田区両国1-6-4に新築移転

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株式会社サンマリノウエストを広島に設立

1985

株式会社ハイブリッドを設立(サベス事業部を分社化)

1986

大阪営業所をサンマリノウエストに併合

1987

ハイブリッドビル完成

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1988

千葉物流センター完成

1989

株式会社ビトウィーン設立

1992

広島県福山市に物流センター完成

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「BUGLE BOY」をライセンス契約し販売開始

全米に約800店舗を展開するブランドとのライセンス契約だったが、日本とアメリカのビジネスの進め方の違いや、日本で受け入れられるサイズやデザインの商品の入手に苦労しながらも、ライセンスビジネスに関するノウハウを得た。

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2001

「The Endless Summer」をライセンス契約し販売開始

「終わらない夏」を求めて世界中のサーフスポットを旅する映画『エンドレスサマー』をモチーフとしたサーフブランドを手がけるにあたり、映画の主人公の一人であるロバート・オーガスト氏にコスタリカに招かれ親交を深めた。

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2004

インターネットを使った個人のお客様への直販事業スタート

自社の商品を買っていただくお客様と直接つながる機会が不可欠になるという思いからプロジェクトをスタート。ファストファッション前夜、スマホ前夜で、すべてが手探り。

「b one soul」を自社ブランドとして承継

アメリカでの「BUGLE BOY」の事業方針の転換に伴い、サブブランドであった「b one soul」をサンマリノが継承し、2019年現在も自社ブランドとして展開中。

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2005

直営路面店舗を渋谷区神宮前にオープン

ECサイト運営と同様に、お客様と直接つながる機会を得るために直営路面店舗をスタート。取引先からとは異なる店頭ならではの情報が以後の商品やブランドの企画に生きる。

2008

中森典雄が代表取締役会長に、中森英典が代表取締役社長に就任

「BEN DAVIS」をライセンス契約し販売開始

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2009

原宿店を「BEN DAVIS」専門店に業態変更

T/Cツイルチェーンステッチシャツがヒット。お客様の増加とともに売上が大きく伸びただけでなく、お客様と一緒にお店の空気を作り、ブランドのファンになっていただく喜びも知る。

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2010

社内企画「明日への挑戦」から生まれた新ショップ「NAVAL」をオープン

ECサイトや直営路面店での実績が上がってきたことでチャレンジできたが、自社ブランドを成長させる難しさも学ぶ機会になった。

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オンラインショッピングサイトZOZOTOWNに出店

「BEN DAVIS」のヒットともに原宿店が注目されたことが、当時限られたブランドしか出店できなかったZOZOTOWNへの出店につながる。

2012

「NAVALダイバーシティ東京プラザ店」、
「NAVALルミネエスト新宿店」(2018年8月契約満了)をオープン

「多くの人が集まるところへの出店」を目標に、グランドオープンするダイバーシティ東京プラザ、日本一の立地であるルミネエストのメンズカジュアルフロアへ出店。新宿店はオープンまで3カ月の準備期間で開店にこぎつける。

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2013

オリジナルキャラクター「DUCK DUDE」をモチーフとしたブランドをスタートし販売開始

アヒルのキャラクター「DUCK DUDE」を社員がプロデュース。「b one soul」から派生したストリートブランドとして販売開始直後からお客様からの注目を集める。

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横浜・赤レンガ倉庫で行われた音楽フェス、
GREEN ROOM FESTIVALに「The Endless Summer」が初出店

「The Endless Summer」のリブランドプロジェクトが進行する中での出店。音楽フェスという共通の趣味嗜好を持つ人々が集まるコミュニティでのブランドプロモーションの方法を学ぶ。

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「NAVALららぽーとTOKYO-BAY店」をオープン(2019年1月契約満了)

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「OUTDOOR PRODUCTS」のブランドショップを
6店舗でフランチャイズ展開(2016年に事業譲渡)

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2014

本社機能を現住所に移転

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2015

「DUCK DUDE」と広島東洋カープとのコラボ商品がヒット

広島東洋カープとのコラボをきっかけにプロ野球全12球団への積極的な営業活動を行い、5球団とのコラボ商品の展開を実現する。

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「New’s下北沢店」を「NAVAL下北沢店」としてリニューアルオープン

「NAVALららぽーと富士見店」をオープン(2017年8月退店)

2016

「NAVALルミネ立川店」をオープン(2019年3月契約満了)

東京有数のメンズカジュアルフロアを持つ駅ビルへの出店。小規模ながら個性あるアメカジショップとしてスタイルを確立し、多くのお客様から支持を得る。

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本社を現住所に移転

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2017

「NAVAL下北沢店」を「シモキタGARAGE by NAVAL」としてリニューアルオープン

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「NAVAL 原宿店」を「LIKUS by NAVAL」としてリニューアルオープン

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2019

「SERGIO TACCHINI」をライセンス契約し販売開始

既存の「サーフ」「ストリート」「ワーク」に新たなラインとして「スポーツ」を加えるために、長い歴史を持つスポーツブランドとライセンス契約を結んで展開をスタート。

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創立50周年を記念してグアムへの社員旅行を催行

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創業50周年を迎える