BE ONE BLOG

2018.10.8

予想以上の便利さ

 「こんなのいらないでしょ~」と、しばらく思っていたものを、先日買ってしまいました。アップルウォッチです。といっても9月に出た新型ではなく、旧型のシリーズ3。
 
 きっかけは、最近スマホを持ち歩いたり、見たりするのが疲れるようになってきたこと。友人といろいろ話をしている中で、アップルウォッチがわりと便利だと教えてもらい、半期が終わった節目で思い切って買ってみました。
 
 私はNIKEモデルのセルラータイプ、というのを選んだのですが、これがすこぶる快調です。これのおかげで、スマホも持っていなくても、電話やLINE、メールの大事な連絡に簡単に対応できるようになりました。
 
 また、ランニングなど身軽に出かけたいときはさらに便利です。もちろん、走ったログも残せるし、音楽やラジオも聴けて、電子マネーで買い物もできちゃいます。

 ひとつ驚いたのは、時計がブルっと震えて「深呼吸をしましょう」というような通知が出たとき。心拍数を測っているので、会議や商談中に少し気持ちが張りつめて、肩に力が入ると察知するようです。
 
 良い点はいろいろとありますが、一番気に入ったのは画面下に出る「今日も走りませんか?」というメッセージ。なぜか私はこれを読んだだけで前向きな気持ちになれます。うまくいかないことがあっても、ふと文字盤のメッセ―ジが目に入ると「あー、それな、走りゃいいのね」と、なんとなく気持ちの切り替えができてしまう。そして実際に走ったあとは「今日のラン ~km」と教えてくれます。
 
 使い始めてまだ一週間ほどですが、生活に新しいリズムを生んでくれそうなアップルウォッチ。ちょっと期待できそうです。