BE ONE BLOG

2019.12.6

42kmは甘くない!

 先日、人生初のフルマラソン大会に参加してきました。第14回湘南国際マラソン。大磯プリンスホテルをスタートして、海沿いの134号線をひたすら走り、江ノ島で折り返して戻ってくるというコース。なんとか完走することができました。
 
 48歳で初めて挑んだ42km、やはり甘くはなかった!23kmくらいから足が重くなって一気にペースが落ち、30km以降は腿(もも)が上がらない。ちょっと走っては足をストレッチ、また走ってはストレッチの繰り返し。練習も自分としてはしっかり出来ていたし、経験者の人たちから情報も仕入れて準備万端のつもりでした。
 
 「30kmの湘南大橋の上り坂がきつい」とか「38kmでスタート地点の大磯プリンスホテルを通り過ぎてまた戻って来ないといけないのが精神的にやられる」とか。

 「そうか、じゃあ気持ちの準備をしとけば大丈夫だろう」など考えてましたが、実際そこに行った時は体が言うことをきかない状態。気持ちの準備もなにもありません。目の前の一歩を振り絞るだけで精一杯(笑)
 
 しかし、どういうわけか残り2kmとなってからは足が動くようになり、最後の300mは全速力で駆け抜けました。なぜそうなったのか、人間は不思議なもんです。

 タイムは目標から大きく遅れ5時間超え。かなり悔しい!それでも天気に恵まれ、ケガなく無事完走できたので良しとして次につなげます。いろいろとご指導・応援いただいた皆様、途中で声をかけてくれたマラソン仲間たち、本当にありがとうございました。
 
 そして、沿道で見ず知らずの私たちに温かい声援を送ってくださった地元の方々と、ボランティアスタッフの皆様に、この大会に参加した1ランナーとして厚く御礼申し上げます。