BE ONE BLOG

2021.7.28

東京五輪開幕

 一年延期された2020東京オリンピック、なんとか始まりましたね。
 開幕前からいろいろな意味で話題の多い大会となりました。

 私が注目していたのは、今回初登場の「サーフィン」。
 最終日の昨日、会場の釣ヶ崎海岸は一般人ではとても沖に出られないような荒れた風と波に見え、波の割れ方も良くありませんでした。しかし、戦い終えた選手たちは皆さわやかな表情をされてました。五十嵐選手は悔しそうでしたね。とはいえ立派な銀メダル。都筑選手は銅メダル。心から敬意を表したいです。
 そして、表彰式でブーケを渡す係のオジサマ、衣装がよかったですね。主催者に用意されたものかもしれませんが、雰囲気に合わせた遊び心を感じました。
 
 ところで今朝、下のような記事が出てました。
 五輪ツイート、開幕を機に変化:日本経済新聞
 
 そりゃまあ、当然ではないかと。
 不満を持っていた人たちも、おそらく運営者や政治家の対応に対してであって、競技や選手にではないはず。オリンピックのために頑張ってきた選手のことを全力で応援したくなるのは、人として自然なことでしょう。

 我がふるさと東京で行われているこのスポーツの祭典。パラリンピックが終わるまで全競技が予定通り行われることを祈りながら、世界中から来てくださったいろいろな選手の活躍をこの目に焼きつけておきたいと思います。


▼開幕日の昼間、会社の近くにて。