News

ニュースリリース

2019.6.3

新しいVI

 創業50周年を迎える節目の年に、新たな未来を見据えサンマリノの新しいVI(ビジュアルアイデンティティー)が誕生しました。
 
 「サンマリノとはどんな会社なのか」を改めて見つめ直すところから始まった今回の新VI制作プロジェクト。社員参加のワークショップ、幹部インタビュー等から得られた多くの現状認識と未来展望に基づき、社外パートナーの方々に客観的な視点でデザインしていただきました。
 
 新VIは罫線とロゴで構成され、アイコンとロゴから成るこれまでのVIとはまったく異なる雰囲気を醸し出しています。そして、用途によって3つのパターンに変化する罫線によってさらにオリジナリティが加わりました。
 
 この新VIとともに歩んでゆくこれからのサンマリノにどうぞご期待ください!
 

> > > > > > >

〇新VIのデザインコンセプト
 
〈ロゴタイプ〉
 ベーシックでありながら新しさを感じさせるロゴタイプは、変わらない品質と新しい流行を両立させるサンマリノの価値観を表現。
 
〈ロゴ右端の★〉
 50周年の歴史と次の新しい歴史を象徴する星。
 
〈罫線〉
 ①水平に伸びる直線はどの時代においても変わらない普遍的な価値の象徴。
 ②用途によってフレキシブルに長さを変えることのできるデザインは変化や臨機応変さ、また自由度の高い社風を表す。
 
〈ロゴ上の空間〉
 ①自らもブランドでありながら、商品としてブランドを支える器としての存在であることを示す。
 ②長きに渡る歴史によって培われた知識や経験を背負う。